初心者が、パソコン選びを間違えない為に!

長く使いたいのであれば、高スペックマシンを!

パソコンを購入する際のポイントとしては、「高スペックマシン」を選ばれる事をお勧め致します。理由としては、高スペックマシンであると、「起動処理や演算処理」というのもあります。しかし、「高スペックマシン」であるとパソコン全体の部品たちに、処理するときに負荷を掛ける事が少ないので、長持ちをします。低スペックマシンであると、マシン自体に熱をもってしまい、ヒートシンクにより誤作動や故障の原因となり、マシン自体が長持ちしないからです。

初心者は、パソコン購入時はサポート面!

パソコンヘビーユーザーであれば、パソコンの色々なメンテナンス方法を知っています。しかし初心者である場合、メンテナンス方法を知らないので、サポート面を重視される事をお勧め致します。サポート内容はメーカーによって違いますが、大手メーカー系であれば電話サポートなどで、基本的な操作方法から丁寧に教えてくれます。また「故障かな?」と思ったときにも、サポートセンターに電話をすれば、丁寧に対処方法を教えてくれるので安心して使用することができるからです。

初心者はオフィスインストール製品を選ぼう!

初心者はインストール方法等が、分からないので「オフィスインストール」がされている製品を選ぶ事をお勧め致します。操作方法になれていないとオフィスインストール時に、手間取ってしまうということもあります。それ以上にパソコンを壊してしまう原因となってしまうので、初心者の方はインストール製品を購入して、操作性から学び取る事がパソコン上達への近道だからです。またインストール製品であれば、故障した際にもパソコンメーカーが対応をしてくれるので、その点でもオススメです。

パソコンの性能はCPUに大きく左右されるので、スペックには余裕を持って選ぶことが後で後悔しないポイントです。